忍者ブログ
更新履歴、雑記、お知らせ、メールフォームお返事等を集約。雑記は折り返し以降シリーズ全般のネタバレ満載となっております。ご注意ください。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
2024/05/17 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/02/25 (Sat)
 2012年ですこんばんは。お久しぶりでございます。

 10月の大阪スレイヤーズオンリーも無事終わって無事年を越し、次なるオンリーイベントは3月のプチオンリーですね。今から楽しみにしております。

 さて、今年のスレ関係イベントはイベント会場のみに在るものにあらず。お家でこたつで随時絶賛発生中のものがひとつございます。そうです、スレイヤーズREVO参戦のヒーローズファンタジアですよ!わーい!(舞)

 なんだかんだで発売日に限定版を手にすることができまして、以来ごりごりと、時にこちょこちょと進めていじって楽しんでおります。

 ――そう、楽しいんですこのゲーム!

 てことで現在1周目をクリアし2周目を半分と少し。この時点でのヒーローズファンタジア以後略してヒロファンのよもやま話です。まずはキャラクター達をはじめとする全般についてのあれこれを。

 大なり小なりシステム・シナリオのネタバレ、スレイヤーズ以外の作品についての話を含みますので、そうした話が大丈夫な方は以降へお進み下さいませ。

拍手

PR
2011/10/02 (Sun)
 さて皆様ご存知かと思われますが、来たる2011年10月9日、大阪でスレイヤーズオンリーが開催されます。わーい!(踊)

 ということで、今回もスレイヤーズ学会による『学会誌』が出ちゃいます。その名も『Slayers wisdomⅡ』。 とてもまんまな名前ですが、Ⅱが付いてますⅡが。ここが大事(笑)パート2でもあり、レベル2でもある、そういう名前なのです。

 そう、前回より執筆者が増え、考察の幅も広がっているレベル2な本です。旅の舞台と種族に魔法、魔族に文化生活、作品論、でもって今回は戦闘にスポットを当てた「戦う人々」というカテゴリもどーんと収録。じつに戦る気……もとい、やる気満々な一冊です(笑)

 私は今回、珍しく魔族カテゴリで論文を1本、それと、リナの旅の軌跡を緻密な計算ぽいものとフィーリングでまとめたデータベース「旅のしおり(仮)」に参加させていただきました。

 と、いうことで。論文17本とデータベースの、相変わらず濃い1冊に仕上がりました学会誌Ⅱ。オンリー当日スペースNo.36にてお待ちしております。こちらで収録テーマ一覧と試し読みページがご覧になれますので、ぜひぜひどうぞ。

 実物がお目見えするオンリー当日がとても楽しみです。ぜひスペースに遊びにお越し下さいませ。

拍手

2011/08/31 (Wed)
 本日8月31年は共鳴言語の誕生日です。なんと丸3周年、おかげさまでこんなに大きくなりました。背筋を正して一礼を。

 ……ええ、本当に、よくここまで来たなあというか。このサイト、開設前は公開しようかどうしようか、ネットに上がろうかどーしよーか、公開して続けられるのか私うわああああ!ともんどり打ってた時期がありまして。方針決めてからも、とりあえず夏一杯悩もう!夏の終わりに腹くくる!!となりまして現在に至る、という経緯があるんですね。誕生日が8月31日という夏の終わりの象徴の日なのはそのせいです(笑)

 ところが蓋を開けてみたら。最初の1年はあっという間に、2年目はまたたく間に、3年目は気付けば過ぎてこの日を迎えました。長いと感じたことなどもありません。

 なぜならREVOがありEVO-Rがあり、オンリーが何度も開かれて、その中でたくさんの方に声をかけていただきました。こんな中で時が長いと感じる隙など有りましょうか。有り得ません。

 様々な中で関わって下さった皆様のお陰で、もんどり打ってた頃には全く想像もできなかった3年という時間、それも濃密な3年を過ごさせていただきました。どれだけお礼を言っても足りません。ありがとうございます。

 ここから続く4年目、5年目。共鳴言語と私が、皆様が楽しい時間を過ごすための、何かのきっかけになれたらと思うばかりです。

 重ねて、3年という時間をありがとうございました!これからもよろしくお願いいたします。礼。

拍手

2011/08/07 (Sun)
 大阪スレオンリーと学会誌2発行に向けてぐるぐる忙しくしておりますこんばんは。

このオンリーが終わったら冬はゲーム三昧するんだー!とわたくし心に決めていた訳ですが、そこを狙い打ちするかのような情報が飛び込んで来まして跳ねました。

 新作ゲームにリナ達登場……ですって……!?

 第一報についてはこちら(スレイヤーズNEWS:はまりや様)が詳しくまとめておられます。ぜひ行ってみて下さいませ。

 やー、流石に驚きましたねえこの一報。のけぞりました、そして、その後おもむろに踊り出しました。やたー!!(舞)

 何が嬉しいってゲームですものゲーム。欲しい欲しいってずっと言い続けてたスレイヤーズゲーム。メディアミックス系で最も望まれてるのは二部アニメ化だったりクリムゾンOVA化だったりすると思いますが、個人的に一番欲しいのはルークとミリーナが出て動かせるろいやる3ですもの(笑)だからスレがゲームに顔を出すと聞いたら喜ばずにいられましょうか。いられません。ええ、そりゃもうきっぱりと。

 ま、勿論、これは多作品のキャラが共演するゲームであって、リナ達はその一部キャラ。ろいやる3じゃありませんし、スレイヤーズのゲームって訳でもありません。

 しかし登場ゲームの売上とか評価が良かったら、今後新作ゲームの作成に結びつく可能性はある気がします。多少はある気がします。ほんのぽっちりはある気がします。うん、ごくごく低いことは分かってますとも。しかしほら、諦めてたら1パーセントも0になるとどこかのドラまたが言ってたじゃないですか(笑)

 てことで、今回の一報でその1パーセントが3パーセントくらいにはなった気がして私は嬉しいのです。それ以前に、そもそもまたゲームでリナ達が動かせるのは純粋に嬉しい。やたー!だから今は純粋に喜んで踊ろうと思います!(舞)

 発売されたら、PSPは持ってないのでハードごと買わないといけないのが痛いですけどね。
新型機がそろそろ出る?と噂されてるこの時期には流石に微妙( ̄▽ ̄;) しかし楽しみなのには変わりありません。

 よしこれで冬まで戦える。てことでまずは原稿がんばります。

拍手

2011/05/15 (Sun)
 色々出ているスレイヤーズのゲームにおいて、操作の楽しさを取るならろいやる、ストーリーの深みを取るならSFC版とはよく言われることですが(私が)

 どちらもそれなりに昔に出た物なので、存在を知っても手を出せないことも多いこれら。初代PSで出たろいやるソフトは現役新型PSで動くからまだしも、SFCはハードもないとプレイできませんからねえ。そんな訳で、中古店でソフトが売り場に有っても「ハードが、ハードさえ今あればっっ!」と悔し涙を飲み込む人が偶に発生するという。大変悲しいお話となっております。

 まあ、上記は要は私のことでして、かなーり前にソフトだけ入手して積んでたんです。ハードは無いけどとりあえず保護しとくわー!と、よく分からない思考のあげくのことでした(笑)

 そしたらこの度、某方からSFCハードをお譲りいただきました。ありがとうございます!やたー!

 と、いうことでこの週末に早速スイッチオン。以下、SFC版スレイヤーズの根幹に関わるネタバレ満載のため、ネタバレNGの方は回避でお願いいたします。

拍手

忍者ブログ [PR]