忍者ブログ
更新履歴、雑記、お知らせ、メールフォームお返事等を集約。雑記は折り返し以降シリーズ全般のネタバレ満載となっております。ご注意ください。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
2024/05/17 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/04/29 (Fri)
 すさまじき3月4月が過ぎて黄金週間であります。

 うん、今年の早春は本気でハードだった……通常の繁忙期とか異常の震災とか。一時はGWなんざぶっ飛ぶんじゃないかと思い詰めたもんでした。この逆境に当たると異様に凹む性癖どうにかしたい。いやんorz

 しかしながら諸々オフで遊びに行ったり企画展を探したりしてたら落ち込む暇なんぞ無かったりするという。やはり遊ばねばね。遊ばずに何が出来ると言うのかね。何も出来ぬわ(きっぱり)

 ということで例によって西へ遊びに帰ります。4日まで不在にしておりますので、それまでメール等の返信が遅くなりますがご容赦くださいませ。

 よい連休を。

拍手

PR
2011/03/13 (Sun)
 11日から続く大地震の被害に遭われた方々に、心よりお見舞いを申し上げます。

 東北は言うに及ばず、茨城を初めとする関東圏、更には東北沖とは別に起こった長野の震度6……何でこんなに続発するのか。訳が分からない。本当に。

 私は幸い無事に住処に帰り着きましたが、日没の時、正直すくみました。よく知らない道を暗い中歩くのが、あんなに不安だったことはありません。暗いのは良くない。本当に良くない。明るいだけで不安は相当払拭される。まずは電気が日本中に戻らないと話にならない。

 今回西から東から、沢山の安否確認をいただいて有り難さに泣きそうになったりもしました。ありがとうございますm(_ _)m

 同時に、いま西は実害がなかった分不安がふくれあがってるんだなあと。私にメールじゃなくて電話をかけて来てくれるのはほぼ西の人なので、そちらで不安がる人の声を聞いてそれを実感したり。……しかし同時に、音声で「本当に大丈夫?」「東を出なくて大丈夫?」と重ねて聞かれてちょっと引きずられて落ち込んでしまったり。落ち込むのが一番良くないとは分かっててやってしまって反省したり。

 とりあえず今無事な人間ができることは、①必要以上に暗くならない、②必要以上に回線・インフラを占領しない、③節電実行→ヤシマ作戦、でしょう。

 電気は東北へ茨城へ長野へ、5回電話をかけたくても3回へ2回へ1回へ。動くことも大事だけども、待機して電気・回線を他へ回すことも大事だと思って頑張る。うむ。

 てか、いいですよねヤシマ作戦!ツイッターで実施要項が流れてきた時、【ヤシマ作戦で全てを理解できてしまう自分を嫌悪しないこと】って書いてた方がいて吹きました。めちゃ和んで奮い立った。うんうん全て理解できる(笑)こういう共通概念の存在と、ベストタイミングで発言&誘導できるユーモアに敬礼!

 まだ連絡が取れていない方々へ届きますように。ご無事を心からお祈りしております。

拍手

2011/02/20 (Sun)
 例によって例のごとく、ふと思いついたことがありましたのでメモ。

 何かと言いますと翔封界(レイ・ウイング)についてなのですが。

 この術、解説によると【速度と重量と高度の総和が術者の力量に比例する】(えんさい236頁より)という特性を持つ訳ですよね。①速度、②重量、③高度の3要素が相互に影響する術であると。このことは繰り返しリナが語っていて、実際、使用中は常にこの3点を意識しながら飛んでいるようです。常にギリギリのバランスによって成り立つ術ということなのでしょう。

 で、そんなことを考えつつ本編11巻を眺めてたらふと思ったのですが。

 もしかして時には④範囲という要素も関わってたりするんじゃないかしらと。

拍手

2011/01/10 (Mon)
 2011年、明けましたおめでとうございます。

 初っ端から過去形なのがなんともアレな話ですが、何はともあれ新たな年の事始め。今年もどうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

 ちなみに今年のスレ始めは本日開催されたキャラグミン組み立て&ゆるカフェオフ会でありました。新春早々スレイヤーズ、実に幸先の良い話です(笑)

 このオフ会、2010年10月に発売されたリナフィギュアを集まってワイワイ組み立てましょう&持ってない人もお茶しつつ、皆でまったり遊びましょうという素敵企画でして。私はリナさん不所持のためひたすらお茶をすすってた訳ですが、いやあ楽しかったです。何しろ今回はカフェを貸し切りだったので、完全に人目を気にせず遊び放題でしたもの。このフリーダム感はちょっとないです(笑)また是非こんなイベントがあればいいなあと……!

 自分でイベントの企画開催をするには中々至りませんが、また機会があれば何かお手伝いができればなあと思う所存です。動くのもまた、楽し。

 思い返せばひたすら頭に花が咲いていた去年一年。今年はその花が枯れることなく咲き続けて、そこから何かひとつでも実らせることができればなあと思います。

 そんなこんなの2011年の始まりです。

 新しい年が、再びよい一年となりますように。

拍手

2010/12/31 (Fri)
 今年も大晦日を迎えました。

 クリスマスから大晦日の、お正月を迎えるまでの7日間。私にとって、この年越しへと進む一週間は「一年」というものを痛切に意識する期間です。365日がまた過ぎた。その時間で、何があったか何ができたか、できなかったか、と。その問いを頭の内で繰り返します。

 で、勿論今年もそれは行われました。その結果

 実に満開な一年でした

 という結論に落ち着きました。

 や、毎年のことではありますが、今年は満開も満開、もう盛大にぱああーっと頭に花が咲いてたなあとつくづく。ほんとにちょっと落ち着け己、と思う一年でありました(笑)
 
 だって思い返せば、1月にスレ20周年と試験開けのテンションとがぶつかって料理再現に手を染める→5月にそれで個人誌出す→6月にツイッターが盛り上がりまくりスレ学会に参加→夏秋ずっと学会誌→11月の末にオンリー、でしたものこの一年。どう見ても頭に花が咲いてない時間が、無い。ほんとうにもう、我ながらここまで咲いてたとは思いませんでした。落ち着け。ほんとに。まったくもう。大晦日の今になって己を諭す己であります。

 とかいいつつ去年の今頃の記録を見たら、【来年も元気にカラ回ります】と宣言してありまして。これを見れば、この誓いを忠実に守ったという気がしないでもない(笑)うん、元気にカラ回れました。

 それはともかく

 2010年1月から12月までの一年間、様々な試行と錯誤とカラ回りにお付き合い下さいまして、真にありがとうございました。特に、個人誌および合同誌の作成とオンリーイベント参加については、様々な方に背を押していただいたお陰で何とか形にすることができました。重ねて御礼を申し上げます。いや、実際……あのマイノリティ極まりない本をよく作れたなと、未だに己のテンションが信じられません( ̄▽ ̄;)
 
 あと一日で今度は2011年がやって来ます。年明け10日にはキャラグミン組立&ゆるカフェオフ会という素敵企画が待っていて、さらに大阪でまたもスレイヤーズオンリー企画が動き出したとのこと。2011年は、常に満開でいられた2010年よりも、更に賑やかで華やかな一年となるやもしれません。

 あと一日、24時間で2010年と2011年が入れ替わります。

 どうか皆様がよい年越しと、新たな一年を迎えられますように。

 それではこれより西へ帰ります。東へ戻るのは4日の夕となりますので、それまでメール等の返信が遅くなりますが、何卒ご了承くださいませ。

 2010年のお付き合い、真にありがとうございました!2011年もよろしくお願い申し上げます。

 よいお年を。

拍手

忍者ブログ [PR]