忍者ブログ
更新履歴、雑記、お知らせ、メールフォームお返事等を集約。雑記は折り返し以降シリーズ全般のネタバレ満載となっております。ご注意ください。
[233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223
2024/05/17 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/05/15 (Sun)
 色々出ているスレイヤーズのゲームにおいて、操作の楽しさを取るならろいやる、ストーリーの深みを取るならSFC版とはよく言われることですが(私が)

 どちらもそれなりに昔に出た物なので、存在を知っても手を出せないことも多いこれら。初代PSで出たろいやるソフトは現役新型PSで動くからまだしも、SFCはハードもないとプレイできませんからねえ。そんな訳で、中古店でソフトが売り場に有っても「ハードが、ハードさえ今あればっっ!」と悔し涙を飲み込む人が偶に発生するという。大変悲しいお話となっております。

 まあ、上記は要は私のことでして、かなーり前にソフトだけ入手して積んでたんです。ハードは無いけどとりあえず保護しとくわー!と、よく分からない思考のあげくのことでした(笑)

 そしたらこの度、某方からSFCハードをお譲りいただきました。ありがとうございます!やたー!

 と、いうことでこの週末に早速スイッチオン。以下、SFC版スレイヤーズの根幹に関わるネタバレ満載のため、ネタバレNGの方は回避でお願いいたします。

 てことで、えーと、ファーストインプレッション。

 そりゃヴァルハムの計画なんざ実らんわ。

 いやだって!だってですね!町&村の人々が妙に強烈なんですがこのゲーム!(笑)。「ここは○○の町」「外に出るならやくそうをたくさん持ってきな」的な台詞を予想して話しかけたら、かなりの確率でアブナイ計画かジト目になる台詞ばっかり出てくるんですよ一般人さんたちったら。すぺしゃるキャラが色々出ることは知ってたけど、町&村自体がすぺしゃるのノリだとは思ってなかった私の突っ伏し具合をお見せしたい。実に盛大に突っ伏しました、ええ(笑)

 こんなキワモノいっぱいの世界に、それぞれひとり放り出されたリナ・コピー達はどんだけ苦労しただろーなー、そりゃやってられんよなー……そして、その中でもより抜きのキャラに揉まれた主人公はそりゃ強くなるよなー……と、コントローラーぴこぴこやりつつ真顔のわたくし。この人々には勝てる気がしない、いろんな意味で。要は、人間の底力を侮ったことが魔族の敗因と言っていいのではないでしょうか。何か違う気もするが多分これで間違ってないと思います(笑)

 でもしかし、一旦まじめに考えて。

 実際、主人公のSFCリナ・コピーさん……まどろっこしいので以下略してエスナさん(すいませんそのうちちゃんと名前考えますからお許しをorz)は実に出会いに恵まれたんですよね。色々忘れてほぼまっさら状態の彼女を、リナを知る人達が助けて導いてくれるのがこのゲーム。ま、当初のように悪名の方で迷惑もたっぷり蒙ってますが(笑)それでもこの流れの中で、リナに対して悪印象を持つことはなく、歪んでいくことも無いだろうなと。でもって、自分がコピーだと認識した後で、明確に「リナを探して」行動してきたガウリイに会う。

 これだけの人が語るリナ=インバースって人は一体どんな人なんだろうと、どちらかと言えば好意的な方向にエスナさんからリナさんへ関心が向いてもおかしくないなと思えるんですね。実際、クリア後では二人仲良く冒険できるらしいですし。こうして「リナ=インバース」に拘って悪意を持たずに済んだことが、エスナさんにとって非常に幸運だったんだろうなと思います。

 SFC版は、広い半島のほぼ全ての地域=すぺしゃる・本編でリナが残した足跡を辿る旅と評されるのをお見かけしたことがあるんですが、プレイしてみて実際そうだと思いました。エスナさんと、リナさんを知る人達で構成されるストーリーがSFC版。こういう中で、リナ本人一人かどわかせば行けると思ったのが魔族の敗因てことではないでしょうか。これ真面目な結論なり。

 嗚呼おいしい。SFC版おいしい。いくらでも語れそう!(落ち着け)

 てことでストーリーの深さについては太鼓判です。システム的には、うーん、やっぱり私はろいやるの方が好きですねえ。あちらはもう、各キャラのHP・MP・行動範囲に魔法効果範囲と何もかも個別に設定されてて、それに添ってキャラを動かすのが楽しいという珍しいキャラゲーですから。SFC版は、ガウリイ・アメリア・ゼルガディスが初っ端から一律レベル99でHPも9999とか、さすがにリアル感がないんですよねー……ろいやるに慣れてると、これがとにかく物足りない。もうちょっとキャラ毎の個性に添って設定して欲しかったなと(^^;)
 
 あ、といってもキャラ毎の個性自体はきっちり設定されてますけどね。ガウリイがやたら強い・アメリアは暴走する・ゼルガディスはバランス良いけど突き抜けてないとか計画通り(ひでえ)シルフィールはどのゲームにおいても最高の回復役で大助かり。シルフィールぶれません(笑)

 何気にお約束の食事もあったりする。プレイ前、「食堂で食事してご機嫌になったり不機嫌になったりするってどういうのですか?」「まんまです」「?食べたらご機嫌になったり不機嫌になったりするってことですか??」「はい」なんて会話がありまして、それは一体どういうことなのーと思ってたら、本当にまんまでした。メニュー見て注文して、エスナさんの反応を見て楽しむのがSFC版のお食事。マジでこれです(笑)このお約束のために食事メニューが結構色々用意してあったりして、色々試すと面白いと思います。初回は最短クリアで細部は後でいいやーと思ってたんですが、つい何回か試してしまいましたもん。ジラフパンとかレシスワインとか、ここで初めて見る物があったりするのが憎い心遣いです。むしろ罠だ(違)

 あ、あとこのゲームの特徴は「インフレ」かもしれない。とにかく色々インフレ。お仕事の報酬が金貨500枚だったり、敵のパンチ一発でダメージ1000越えだったりする。「たいあたり」で20ダメージとかそういうのに慣れてる身には結構衝撃でしたこれ(笑)

 この辺り、キャラ毎の能力設定とかダメージ判定とか報酬額とか、こまこまと調整されたらもっと面白くなりそうな気がします。つくづくリメイク欲しいですねこれ。眠ってるのはやっぱり勿体ないです。

 さて、ここまで色々喋ってきましたが、実は現在まだラスダンのフラグーン前だったりします。未クリアですよすみませんorz

 ラストバトルとエンディング後を心待ちにしてるのと、2周目をやる余裕があったら細部をがっつり見たいなと目論んでるので、その辺が実に楽しみです。ゲームの真価は細部にあり。

 てことで、長らく知ってるフリして知らなかったSFC版。ようやく今はじめました。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]