9月24日の放映をもってREVOLUTION全13話の放映が終了。時間が経つのは速いもので、第5期
EVOLUTION-Rの放映まではあと一月足らずとなりました。
さて、時間が経って己の頭の整理がやっとついた所で、REVOLUTIONを振り返ります。いわゆる総括と
いうものかもしれません。本来ならば第5期EVOLUTION-Rと合わせた全26話を見て総括をしたいものと
考えていましたが、第5期のAT-X放映のみが確定したこと、もしかしたらDVD等も発売されない可能性も
あることを考え、やっぱりREVOLUTIONとしての総括を書くことにします。
いや、何のかんの言ってもつまりこういう心境ですね。これを書かずに2008年が終われるか。
さて、始める前に少し前置きを。
REVOLUTIONは見る人に色々な意味で衝撃を与えた出来でした。面白かったと全部見ていた人もいれば
途中で見るのを止めた人、というか見られなくなってしまった人もかなりいたのではないでしょうか。
私は最後まで見ましたが、正直危なかった1人です。放映中の己の心境の変化を振り返ると以下の通り。
序盤 3話までは笑いながら見た。
4話で心が折れて這い上がった。
中盤 5話からは祈りながら見た。
終盤 9話からは肩の力を抜いて見た。
・・・・・・肩の力抜けるまでに8話もかかってたのか・・・・・・_| ̄|○
という訳で、サイト公開頃には既に肩の力が抜けていたこと、でもって書くと長すぎる上に自分にあまりにも
ダメージが来ることが分かりきっていたので敢えてスルーしたり(略)で終わらせた部分も色々とあることを
ここに書いておきます。今、各話の感想を見返すと、自分でも逃げてるなーと思う箇所がかなりありました・・・
なので己の頭が冷えた今、後出しですが色々書かせていただきます。
読もうかなと思って進まれる方は、その辺りを踏まえておいて下さると幸いです。
さて、前置きはこの位にして本題に入りましょう。項目ごとにつらつらと書いていきますが、マイナス意見の
塊の部分は見出しの文字を赤くしてあります。ここではかなり私情も入りまくりなので、そういうのが嫌いな方は
飛ばしていただけると助かります。
それでは。REVOLUTION最終感想、スタート。
基本的に単純に見てたので、13話は熱かった、とても熱かった。
ただしある意味最もツッコミ所の多い回であることも確かだった(笑)
一言で感想を言ってしまえば、終わらなかった。これほど潔く、続く!な
最後って見たことないんじゃないだろうか。ほんとうに。
3ヶ月、13話。見ていて喜んだことも呆れたことも色々ありましたが。
ともかく7日毎に追っていくことができたのが嬉しかった。
しかし何はともあれ、リアルタイムで見た叫びを書き残しておきましょう。
REVOLUTION第13話感想。
スタート。
けど、まだまだその実感がありません。まだ続く、まだまだ先がある、
30分では全然足らなかった!としか言いようのない叫びが身の内に篭ってます。
だから、押さえられないものだけ、今叫びましょう。
2008年7月2日、体中に興奮をみなぎらせてTVの前で待ち受けました。
それは、11年前の4月、TRY第1話のリアルタイム放送を待っていたのと同じ感覚でした。