更新履歴、雑記、お知らせ、メールフォームお返事等を集約。雑記は折り返し以降シリーズ全般のネタバレ満載となっております。ご注意ください。
この所寝付けない時に布団の中で考えることが「あのゲーム現行機に移植してくれないかなー」なんですが
(Q.んなこと考えてるから寝られないんでは?)(A.気にするな)その候補は色々ありまして、考え出したら止ま
りません。
で、そのときにふとですね。スレイヤーズわんだほ~を現行機に、色々と改善改良して移植したらどうなるだ
ろうかと思って考えてみたんですが。
一発で結論が出ました。つまらん。
(Q.んなこと考えてるから寝られないんでは?)(A.気にするな)その候補は色々ありまして、考え出したら止ま
りません。
で、そのときにふとですね。スレイヤーズわんだほ~を現行機に、色々と改善改良して移植したらどうなるだ
ろうかと思って考えてみたんですが。
一発で結論が出ました。つまらん。
というのもですねー、アレですよ。わんだほ~の最大にして主な問題点って、町の中で迷うことじゃないです
か。うんもう失礼ながら言い切らせていただく(笑)でもプレイされた全ての知り合いが口を揃えて『あのぐるん
ぐるんは勘弁してくれ!』って言ってらしたから間違いないと思う(笑)もちろん私も散々言いましたとも。
で、もしも移植するとして、不評だったところを止めよう!となるならば、このぐるんぐるんは無くなるでしょう。
そしたらわんだほ~はどうなるかしらと。
これがですねえ、普通なんですよ。ものっそい普通の町マップになる。町の中で費やす時間が極端に減って
すいすいと町を通過していくようになるでしょう。で、その姿って普通のRPGの町中と全然変わらない気がする
んですよねー、わんだほ~の個性がない。そんなもんつまらん(笑)おかしい、前に散々頭を抱えて今も勘弁し
てくれ!と思う要素なのに、あれがないわんだほ~なんてもう認められん。つか、どんだけわんだほ~=ぐる
んぐるん、だと思ってるんだ私は(笑)
あと改良されるとしたら戦闘中のグラフィックとかですかねー、うん今の技術なら多分かなり綺麗な3Dで作ら
れるような気がする(笑)戦闘システム自体は変わらないでしょうか。通常攻撃+ゲージが溜まると必殺技・合
体技、っていうあのシステム。
けどねー、思えばこれも他のRPG戦闘と一緒なんですよね。わんだほ~独自のものっていう感じはしない。
わんだほ~は殆ど記憶が無くてあやふやどころか霞なんですが、各自の必殺技は結構普通だった憶えがある
んですよねえ……リナ&ガウリイの∞スリッパとアメリアの平和主義者クラッシュとかのネタは入ってた憶えが
あるんですが、他が思い出せないって事は割と普通だったんだろうと思う……あんまり戦闘中に笑った憶えが
ないんですよねえわんだほ~。てことは、普通に黙々と戦闘こなしてたんでしょうねきっと。
もしも上記2点が変わったわんだほ~というのを想像してみて下さいな。実に普通のRPGです(笑)町から町
を辿ってイベントをクリアして、エンカウントしてレベル上げて。うん普通だ。私そんなに多種のゲームやってる
訳じゃないので何が普通かいまいち良く分かってませんが、要はドラクエやってるのとあんまり変わらん気分
になる気がします(笑)
ということで、もしもこんな感じになって普通のRPGっぽくなったらかえってつまらん、という結論が一発で出
てしまいました。まあ思えば当たり前か……元々スレイヤーズが面白い!って受け入れられたきっかけのひと
つが、正当RPG的お約束を逆手に取ってみました、って所ですもんねー。それで始まった作品を普通のRPG
に当てはめようとする方が間違ってる気がする、つか、無理だ(笑)こう考えてみると、当時わんだほ~を作った
方々の苦労が偲ばれてきました。うん、確かに「スレイヤーズを題材にしてRPGを作れ」って、簡単そうで滅茶
苦茶に難しい。作っても、それ単に操作キャラがリナだったりガウリイだったり、っていうだけの普通のRPGに
なるのは必至な気がする。
つか、私その実例を既に見てるじゃないかSFC版RPGツクールで(笑)前にろいやるの話をした時に、昔中古
で買ったツクールの中に、前の持ち主が作ってデータ残ってたゲームタイトルが『スレイヤーズ』、キャラクター
に4人スレキャラの名前が入ってて吹いた、って書きましたが、思えばあれがまさに「名前がスレキャラなだけ
のRPG」だったんだなあと。で、私これを先人の意志を継いで作り続けようかと思いもしたんですが、正直面白
くないだろうと思って投げ出したんでした。まあ、そもそもネタが浮かばなかったのが最大要因なんですが(笑)
それでも、作っても面白くないだろうなあ、と思ったことははっきり憶えている。この憶えがあるので、なおさら普
通のRPGっぽいスレイヤーズゲームって欲しいと思わないんでしょうねえ。
しかしあれは本当に惜しいことをした……今の私が中古買ってそんなもんが入ってたら、喜び勇んでネタに
しまくるだろうに(待て)ええもう隅々まで見てキャラの能力設定解析して、そして好きなように続きを作るんで
すよ。ほんと未だにあの時、残データをあっさり消してしまった己が憎い……!そんな大ネタの可能性をあっさ
り消したなんて!先人のネタ振りを全然活かさなかっただなんてー!(そういう問題か)
ま、それはともかくとして。やっぱりわんだほ~はあれだからこそわんだほ~なんだなあと。当たり前の結論
に至った夜でございました。
ぐるんぐるんしないわんだほ~なんてつまらん(私が)
か。うんもう失礼ながら言い切らせていただく(笑)でもプレイされた全ての知り合いが口を揃えて『あのぐるん
ぐるんは勘弁してくれ!』って言ってらしたから間違いないと思う(笑)もちろん私も散々言いましたとも。
で、もしも移植するとして、不評だったところを止めよう!となるならば、このぐるんぐるんは無くなるでしょう。
そしたらわんだほ~はどうなるかしらと。
これがですねえ、普通なんですよ。ものっそい普通の町マップになる。町の中で費やす時間が極端に減って
すいすいと町を通過していくようになるでしょう。で、その姿って普通のRPGの町中と全然変わらない気がする
んですよねー、わんだほ~の個性がない。そんなもんつまらん(笑)おかしい、前に散々頭を抱えて今も勘弁し
てくれ!と思う要素なのに、あれがないわんだほ~なんてもう認められん。つか、どんだけわんだほ~=ぐる
んぐるん、だと思ってるんだ私は(笑)
あと改良されるとしたら戦闘中のグラフィックとかですかねー、うん今の技術なら多分かなり綺麗な3Dで作ら
れるような気がする(笑)戦闘システム自体は変わらないでしょうか。通常攻撃+ゲージが溜まると必殺技・合
体技、っていうあのシステム。
けどねー、思えばこれも他のRPG戦闘と一緒なんですよね。わんだほ~独自のものっていう感じはしない。
わんだほ~は殆ど記憶が無くてあやふやどころか霞なんですが、各自の必殺技は結構普通だった憶えがある
んですよねえ……リナ&ガウリイの∞スリッパとアメリアの平和主義者クラッシュとかのネタは入ってた憶えが
あるんですが、他が思い出せないって事は割と普通だったんだろうと思う……あんまり戦闘中に笑った憶えが
ないんですよねえわんだほ~。てことは、普通に黙々と戦闘こなしてたんでしょうねきっと。
もしも上記2点が変わったわんだほ~というのを想像してみて下さいな。実に普通のRPGです(笑)町から町
を辿ってイベントをクリアして、エンカウントしてレベル上げて。うん普通だ。私そんなに多種のゲームやってる
訳じゃないので何が普通かいまいち良く分かってませんが、要はドラクエやってるのとあんまり変わらん気分
になる気がします(笑)
ということで、もしもこんな感じになって普通のRPGっぽくなったらかえってつまらん、という結論が一発で出
てしまいました。まあ思えば当たり前か……元々スレイヤーズが面白い!って受け入れられたきっかけのひと
つが、正当RPG的お約束を逆手に取ってみました、って所ですもんねー。それで始まった作品を普通のRPG
に当てはめようとする方が間違ってる気がする、つか、無理だ(笑)こう考えてみると、当時わんだほ~を作った
方々の苦労が偲ばれてきました。うん、確かに「スレイヤーズを題材にしてRPGを作れ」って、簡単そうで滅茶
苦茶に難しい。作っても、それ単に操作キャラがリナだったりガウリイだったり、っていうだけの普通のRPGに
なるのは必至な気がする。
つか、私その実例を既に見てるじゃないかSFC版RPGツクールで(笑)前にろいやるの話をした時に、昔中古
で買ったツクールの中に、前の持ち主が作ってデータ残ってたゲームタイトルが『スレイヤーズ』、キャラクター
に4人スレキャラの名前が入ってて吹いた、って書きましたが、思えばあれがまさに「名前がスレキャラなだけ
のRPG」だったんだなあと。で、私これを先人の意志を継いで作り続けようかと思いもしたんですが、正直面白
くないだろうと思って投げ出したんでした。まあ、そもそもネタが浮かばなかったのが最大要因なんですが(笑)
それでも、作っても面白くないだろうなあ、と思ったことははっきり憶えている。この憶えがあるので、なおさら普
通のRPGっぽいスレイヤーズゲームって欲しいと思わないんでしょうねえ。
しかしあれは本当に惜しいことをした……今の私が中古買ってそんなもんが入ってたら、喜び勇んでネタに
しまくるだろうに(待て)ええもう隅々まで見てキャラの能力設定解析して、そして好きなように続きを作るんで
すよ。ほんと未だにあの時、残データをあっさり消してしまった己が憎い……!そんな大ネタの可能性をあっさ
り消したなんて!先人のネタ振りを全然活かさなかっただなんてー!(そういう問題か)
ま、それはともかくとして。やっぱりわんだほ~はあれだからこそわんだほ~なんだなあと。当たり前の結論
に至った夜でございました。
ぐるんぐるんしないわんだほ~なんてつまらん(私が)
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